旅行記 その2

user-pic
0

時は2009年のGW。

今、思い出すと...
去年の今頃は仕事が大変な時期で
ちょっとくたびれていたかもしれない。

常日頃、都市空間で働いていますので
自然を感じたいなぁという気持ちがあり
近場で色々と探ってみました。

GWでもそれほど混んでなさそうな所がいいなぁ
という思いもあり。。。

色々と悩んだ末に行き先を[南紀・熊野]と定めました。
行った事がなかったので...ついでに[白浜]も見てこよう。

ということで...。
ルートはこんな感じでした。↓

0429_0.jpg

主な目的は
・那智の滝
・白浜
となります。
まぁ途中で温泉にでも浸ってゆっくり過ごそうと。

名古屋からJR特急ワイドビュー南紀1号に乗って
目的地の紀伊勝浦へ。

途中の新宮駅を越えてから
電車から見える山々の色がかなり変わっていきました。
なんというか緑が濃いというか...。

このあたりには
世界遺産にもなっている熊野古道があり
3600の峰々があるらしいとの事。

そんな山々を眺めながら紀伊勝浦駅へ到着。
バスに乗り換えて、最初の目的地の那智の滝へ。

到着後、那智の滝までの道のりは山登りです。
大門坂は巨木が多くあり、森が深い!
とても古く歴史のある道のりだそうです。
こんな感じの石造りの階段を上っていくわけですが↓ 

0429_1.jpg

いやーもののけ姫(?)が出てきそうな道のりでした。

そして、大門坂を登りきったところで
お寺(熊野那智大社)があります。ここで一息入れて休憩。
別に仏教を信仰してはおりませんが
寺の荘厳な雰囲気は興味津々だったりもします。

そういえば...土産屋さんでナチグロンとか売ってたなぁ。買わなかったけどw

すこし下って
歩いて行くと...五重塔の先に滝が見えます。

そしてついに那智の滝へ到着↓

0429_2.jpg

かなり高さ(133m)がありますので迫力がありました。

結構離れて全体が移るように携帯で写真をとってます。

その後、バスで駅まで戻って
近くの宿で一泊。ゆっくり温泉に浸かってきました。
この辺りは温泉もたくさんあるという魅力的な地域ですね。
古い自然の力が残っている感じです。

2日目は紀伊勝浦から
JRオーシャンアローに乗ってホテルのある南紀田辺へ。

本州最南端の串本を過ぎて
電車から海岸を眺めていると...

美しいというのか、奇妙というのか
不思議な海岸線がそこにはあった。↓

0429_3.jpg

そして南紀田辺駅へ到着。
バスに乗り換えて、次の宿泊地のホテルへ。

ホテルの一室から田辺湾の海岸が見渡せます。
ここも景色がよかった。

(昼)
0429_4.jpg 

(夕暮) 

0429_5.jpg

(日が沈んだ後)

0429_6.jpg

昼から夕方...夜にかけての海です。様変わりする趣は素晴らしい。
100年前には南方熊楠も見てたんだろうな。この海。

深い青色の海を
ぼーっと眺めながらある事を思っていた。

そういえば、4月からPristonTaleのサービスが再開されたなぁ。
Mで始めちゃったけど、ソロが多いし...もう一回クランでも立ち上げようかな。
昔の友達にも会えるかもしれない。
初心者もいるだろうから...PriCafeのホームページを一新してみよう!

上手くいくか分からないけども...不安もありつつ決めてしまった。
1年後にはどうなっているだろう?
多分、友達に会えても数人だろうなぁ。Lvは85くらいが目標かな。
(この当時は...まさかブログを始めるとは思っていなかった)

ということで、この一年前の旅行が
再度 PrisonTaleへの旅を促したとも言えます。

そして3日目。
帰る途中で白浜へ寄ってきました。

白い浜とエメラルドな海をパチリ。↓
0429_7.jpg

南紀といっても串本あたりの深い青の海の色(黒潮)と
このあたりは海の色がまるで違うという不思議さ。
白浜はGWでも人が一杯でした。この日は天気も良くて、日焼けしてしまった。

そして少し観光した後に...白浜から名古屋へ戻りました。
南紀の山、そして海...豊かな自然を感じる旅。
あるきっかけを与えてくれる旅路となりました。

ちなみに帰ってから...
残りの休暇は、寝る暇も惜しんでPri Cafeのホームページのリニューアル作業に没頭。
レンタルサーバーを借りたり、全部作り直したりして大変だったけど

2009/5/10に再オープン!!

知り合いの方へ連絡して
クランをもう一度、立ち上げることもできました。
更にPristonTaleを通じて様々な方と出会えたので
今思うと...感謝で一杯です。

--------------------------------------------------------------------

そして今年も旅へ...。
行き先は長野県。松本、安曇野へ行ってまいります。

一年に一度の旅。
新たに心にストーリーを描けるかによって
新しい出会いや物語に出会えるかもしれない。そんな気もしております。

それでは、また。 

コメントする

Insert Emoddy tag