ブクログのこと

user-pic
0
こんばんは、月華です。

今朝、サイドメニューにブログパーツ『ブクログ』を追加してもらいましたicon:ecstoramation
実はブクログにブログパーツが出来た時から、ひそかに貼ってみたかったのです。
嬉しいicon:ecstoramation 大興奮icon:ecstoramationicon:ecstoramation
レオンさん、ありがとうicon:ecstoramationicon:ecstoramationicon:ecstoramation

月華が、というか中の人が三度のメシより本が好きなのです。
ちなみにゲームとどっちが好きかといったら......ほ、本かも......。

部屋から本がはみ出しているぐらいなので、未だに未登録の本の方が多いと思われます。
しかも、借りて読むのは好きじゃなく、買わないと気が済まないので増える一方です。

ブログパーツとしては、現在読んでいる・読みかけの本を並べてみましたので、
ゲーム内にいない時は寝ているか働いているか本を読んでいるとご理解ください(笑)。

以上、ゲームにほとんど関係ないけど、お知らせでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cafearea.sakura.ne.jp/PriCafeAPP/clan/mt/mt-tb.cgi/229

コメント(4)

| コメントする

伊坂幸太郎大好き人間が通りますよー。
「魔王」は今ひとつですか。
一番今ひとつな作品かもしれませんねぇ。
私も一回読んだ限りでは一番好きではない
作品かも。でも再読したら印象変わるときが
あるんで、もう一度読んだら印象変わるかな。
というか続編(たぶん)の「モダンタイムス」を
読む前に再読しようと思っているんですが
未だに再読してないです。。。

何はともあれ、私の好きな伊坂作品は
「チルドレン」と「砂漠」です。
なのに妹さんから借りてないし。。。
まあ、月華さんが楽しめるかはわからないけどね。
面白くなかったら感想でばっさり切り捨てちゃってくださいw
と読む予定もないだろうに無責任に言ってみました。

今月伊坂作品の新刊が出るので楽しみにしています。
が、おそらく積読本の仲間入りになりそう
ですw

というかブクログの見方がよくわからんのだけど
本棚には19冊しかないけどカテゴリでは403冊
あるってことは本棚は見せたい本を並べてるってこと
なのかな?

ブログパーツクリックすると乙一の「失われる物語」
の表紙が見えるのに、そこにたどり着けないのは
なんでだー。

漫画が混ざってるなんて邪道だっw

本の話なんで長文になってしまいましたよっと。
狩り中に本の話なんかしたら、確実に死亡ですな(笑

さてと、ネタを探しにブクログを徘徊してくるかな。
プリテ日記に割り込んで本の話をしちゃいそうだw

goodmanさんicon:ecstoramation
語り合っちゃいましょうicon:ecstoramation 是非icon:ecstoramation
というわけで、長ーいコメント本当にありがとです。
すごく嬉しい。本について話すのは大好きです。

『魔王』は読み切ってないので、読みきったら何かもっと
思うところがあるのかも知れないですね。
ただ、なんか話の運びが他の井坂作品と感触が違って
途中で気持ちを逸らされることが多いです。
なんとなく文章が『オーデュポン』とかに比べて雑というか
荒い感じがします。あの人のは緻密なところがいいのに。
『チルドレン』は借りている気がします。
読んでないだけじゃないかな……。
というわけで、待機本にエントリーしておきますね。

本棚の表示は『ケルティック』本のみに設定してます。
右のメニューからジャンルの「すべて」を選ぶと
403冊全部が表示されるはずです。
ただ、あれには理由があって、思いついた順に登録したので
好き嫌いとか新しい古いとかがめちゃくちゃに並んで
そのままでは雑多すぎるのです。
とはいえ並べ替え(一つ一つ手作業)が面倒なので
もう何年もそのままだったり。更に増えてたり。

乙一は読んでないので、ブクログのお薦めの何かかもです。

本棚に入れた漫画は読みでのあるのを選んだつもりです。
特に「イティハーサ」は凄いですよ。あ、でもSFだicon:face_self-conscious_smile

作家買いをするせいか、その作家の自分なりの
ベスト作品を100として考えちゃうので、
それ以外はどこか物足りないと感じちゃうようです。
なので『オーデュポンの祈り』の順位はかなり高位置です。
読んでも読んでも凄いと思う作家は「神林長平」かなあ。

本の話を御一緒する時はアカシアの森あたりにしましょうicon:face_smile
あ、今日は『風が強く吹いている』読了しましたよicon:face_chomp

いちようつっこんでおくとですね、
伊坂幸太郎の漢字は
×井坂
○伊坂
ですよ(´・ω・`)


せっかくなんで、少し続けますね。
とりあえず「イティハーサ」と「神林長平」はφ( ̄ー ̄ )メモメモ
メモはよくするけどメモった本を読んだ試しがないかも(笑


ほう。ベスト作品を100と考えるんですか。
そんなこと考えたことないですw
私は簡潔に言えば単純に面白いか面白くないかで判断しているかな。
まあ、読書に対する考えを文章化するのは大変+長くなりそう
なので略。


三浦しおん作品は「まほろ駅前多田便利軒」しか読んだこと
ないですね。気になる作家ではあるけど、手が伸びてないです。
でも月華さんがそんなに押すなら「風が?」を読んでみようかな。
母も面白いって言ってたし。と言ってみたけど、読むのはいつに
なることやら。ちなみに読んだことないけどエッセイも定評がありますよ。


ゲーム内と言わずにPri Cafe BBS乗っ取っちゃえばいいんじゃないかなー(笑

こんばんは、goodさん。
あ、ホントだ。伊坂だ。
……自分で買わない作家さんだとダメですねぇ。

同じ作家の作品を読む時って、
前に読んだ本が良かったっていう動機付けがあるわけで、
同程度の読後感を求めちゃうのです。
読書は趣味というより快楽なので。

今読んでるノンフィクションも面白いです。
予想を気持ちよく覆されて、ワクワクしながら読んでます。
『風が…』は思い切って映画見に行っちゃおうかな、ぐらい
気に入りましたicon:ecstoramation
駅伝シーンは読み直したいくらい気持ちいいですicon:face_chomp

この分だと日曜日も読書三昧に終わってしまいそうです。
とはいえ、それでゲームブログとしてやっていけるんでしょうか……icon:face_self-conscious_smile

コメントする

Insert Emoddy tag

このブログ記事について

このページは、月華が2009年11月19日 00:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「65,65」です。

次のブログ記事は「大海原を行く、再び。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。